2013年10月25日金曜日

続・壁掛けテレビに挑戦!!完結編

昨日に引き続き、液晶テレビの壁掛け奮闘記。


とりあえず、道具は揃った。あとは説明書を見ながら

慎重にコトをすすめるだけ!!



説明書を開くと・・・

工事専門業者以外は工事しないで!

的な注意書きが書いてある・・・



ふぅ、見なかったことにしよう・・・



で。



まずは、簡単なとこからやってみよう。


テレビの裏側に固定金具を2つ取り付ける。


これは楽勝。






とりあえず、先に壁穴へLANケーブルやHDMIケーブルを通してしまおう。

養生テープでテレビの大きさがイメージできるようマーキングもしておく。




さ、問題は次だ。。。


壁に正確にマーキングして、ネジ穴を開ける。

これをミスると、テレビが傾く・・・



天井と床からそれぞれ均等になるように、メジャーで慎重に測り、

上下左右のズレがないよう、天井からおもりをつけた紐を垂らして

位置を微調整。



ペンで小さくマーキングし、電動ドリルでイッキにズガガガッ!!

これやっぱり電動ドライバー買っといてよかったわ。

手じゃ無理。




ふぅ。ここまでくれば後は載せるだけ。



でもその前に、一応ヒャッキンで買った水平器で確認。




うん、大丈夫、ほぼ水平。


ここまで時間にして1時間弱。



最後に、テレビを慎重に壁の金具にひっかけて完成!!!





どうですか?いい感じでしょ?

テレビ下には、AVボードを設置するので、コンセントやケーブルは

完全に隠れます。



夜はダウンライトだけを照らして、いい雰囲気で

映画やライブDVDを鑑賞しちゃいます!!



下のボタンでポチっと応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ